愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


2018秋 五井山〜宮路山

飛騨つながりで今日は「鶏ちゃん」(^^♪

飛騨つながりで、今日は「鶏ちゃん」。どこで食べようか?思案していた。時間が遅いので、さっと行ける宮路山〜五井山を選んだ。天気もイイこととあって宮路山は大賑わい(林道や駐車場の混み具合で判断)。駐車場所も第二駐車場と相成った。

こんな状況なら宮路山は午後からの方が人も少なだろうから、帰りに寄ってみましょう♪

そう言うことで、第二駐車場から眺望も何もない「西切山」林道をテクテクして五井山へ。ただ五井山の頂上では、薄っすらと御嶽、恵那山が見て取れた。期待してなかった眺望に、ちょっと満足。

飛騨の名物「鶏ちゃん」、いつもなら「玉ねぎ」ぐらいだが、今日は「キャベツ」を追加。野菜がしんなりし一味違った「鶏ちゃん」になった。本当のビールがあれば、かなり進むであろう!
ちょっと満足した山歩きだった。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


山行き日 2018年11月18日(日) はれ/くもり
山名 五井山〜宮路山
登り口/場所 宮路山第二駐車場
標高 454m五井山 361m宮路山
標高差 225m(累積標高:699m)
距離 9.5km
時間 4時間42分(山行時間:2時間32分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】宮路山第二駐車場10:16〜11:12登山道入口11:14〜11:33五井山13:25〜13:59防衛省アンテナ〜14:23宮路山14:39〜14:58宮路山第二駐車場
東海道「赤坂宿」から宮路山への林道を走行中、大勢のハイカーで出会いました。これはきっと第一駐車場は満車だろう?!案の定、満車で第二駐車場へと来ました。 宮路山は大賑わいだろうから、先に五井山へ行くことに。

林道西切山線をテクテクします。

 

林道からの眺望はありません。紅葉もありませんので、空を見上げるだけですww
遠くからチエンソーの音が聞こえます。赤坂の財産区の間伐でも行われているのか?そう思って進んでみたら… 男性2名が作業中。ちょっと談笑。なんでも自家用の薪を作っているとのこと。薪ストーブってイイですよね。

ここから登山道を通って五井山へ向かいます。

 

40〜50m登れば尾根の遊歩道に出ます。

尾根の遊歩道に乗りました。

 

ここの遊歩道は歩きやすいですね(^^♪

NTTの作業道が見ました。あと少しで山頂です。

 

今日は近道で山頂へは行きません。この作業道をそのまま進みます。


山頂をぐるっと回り込んで、パラグライダー場からの眺め。三河湾と渥美半島が見えますww

 


NTTアンテナ跡地に到着。今日は薄っすらと御嶽、そして恵那山が見えます。南アルプス南部は残念ながら見えません。

 

炮烙山の後ろに御嶽が肉眼では見えますが、写真は無理のようです。

 

こっちは恵那山。薄っすらと見えます。
NTTアンテナ跡地の隅っこで「山めしランチ」とします。今日は飛騨つながりで「鶏ちゃん」。 その前に、お約束のかんぱ〜い(^^♪

野菜はキャベツと玉ねぎ。

 

そして熱伝導率の高いチタンフライで焼きます。

アルミホイルを利用し、まず「鶏ちゃん」を焼きながら…

 

野菜を投入。

蓋して、ちょっと蒸しましょう♪

 

は〜い!出来上がり。ちょっと焦がしました(^^;;

じゃあ、いただきま〜す♪

 

おにぎりも頬張ります(^▽^)/

見事 完食\(^▽^)/

 

マッタリ(*´ω`)し過ぎたので、撤収開始ます!

後片付けは万全。さぁ、宮路山へ向かいましょう♪

 

トンビが優雅に舞っています。

454mの五井山を一枚。

 

そして山頂から三河湾を一枚。今度は近道で行きます。

遊歩道へ入ります。

 

防衛省のアンテナ横を通過。

宮路山分岐。取り敢えず山頂へ行ってみましょう。

 

361m宮路山の山頂には、この時間でも大勢の方がいらっしゃいます。ちょっと休憩したので下ります。

ドウダンツツジ(コアブラツツジ)の紅葉は今一歩です。

 

遊歩道の周りはこんな感じでした。

うぅ〜ん (゚-゚;)ウーン

 

こっちのカエデ、紅葉してません。

/(@゚ペ@)ウーン

 

ドウダンツツジ(コアブラツツジ)自生地はあんな感じ。
戻ります。 到着。帰ります。
   
ページトップへ戻る