愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


五井山

秋を迎え「舞茸&しめじ」炊き込みご飯

前日、三河湖でシーフードミックス&舞茸・しめじ」のアヒージョを食してきた。その余り物となった「舞茸&しめじ」で、今度は炊き込みご飯をしようと五井山へ。宮路山から入ると時間がかかるので、手を抜いてスカイライン横にある秋葉神社ルートから入山。ちょっとした急登もあるが、それほどの距離はないので「山めしランチ」場所としては最適だ。

山行き日 2019年11月4日(月) はれ
山名 五井山(ごいさん)
登り口/場所 三河湾スカイライン駐車場
標高 454.2m
標高差 179m(累積標高:282m)
距離 3.0km
時間 2時間56分(山行時間:1時間20分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点10:39〜11:12五井山パラグライダー離陸場〜11:13山めしランチ場所12:47〜12:48五井山〜12:52五井山パラグライダー離陸場〜13:25三角点/三河大天満宮〜13:35ゴール地点

三河湾スカイライン駐車場から出発。

 

ここから入山ですww

取付きから急登。でも距離はありません。

 

尾根に着きました。ここは清田方面との合流点もあります。

尾根をゆっくり進みます。

 

頬をつたわる風は、もう秋そのもの。

2〜3個所のコブを越え…

 

西五井山を通過。

パラグライダー離陸場に。

 

そしてNTTアンテナ跡地に到着。今日もこの場所で「山めしランチ」にします。この日は後期高齢者の写真愛好家が大勢。
さて、山めしランチの開始! 今日は炊き込みご飯。無洗米1合を用意してきました。無洗米を水に浸けておきます。 本日の具材。前日の余り物「舞茸・しめじ」に鶏肉。炊き込みご飯の味付けは永谷園の「松茸のお吸い物」です。

一袋を投入し、暫し放置します。

 

この間、お約束のノンアルコールビール。今日はこれ!

かんぱ〜い(^^♪ 本物がイイなぁ。

 

20分以上経過したので着火しました。
沸騰までに約8分。それから弱火で10分ぐらい炊いて、火を止めておよそ15分放置。 こんな感じに炊き上がりました(^^)

では、よそいます(^^)v

 

お汁は「松茸のお吸い物」www

じゃあ、いただきま〜す(^^♪ 想定外の美味さに満足!

 

完食です(^^)/


ランチ場所を片付け、五井山の山頂へ。三河湾を一枚。

この日は、かなり賑わっていましたヨ

アンテナ跡地回って北側。御嶽がうっすら…さぁ、下山開始!です。

分岐まで戻りました。今度は通ったことのないルートで下りてみます。直進していきます。

途中、御嶽眺望とありますので、覗いてみました。

 

この程度wwww

スカイラインまで下りて来ました。

 

駐車場へ向かいますが、途中に三角点があるはずなので、立ち寄ってみます。

ここから入れば良いのですね♪

 

ありました。四等三角点(点名:下清田)

天満宮もありました。ちゃんとお参り。

 

では、戻ります。

蒲郡の市街、そして三河湾。遠くに渥美半島。

   
   
ページトップへ戻る