愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

夏焼城ヶ山

展望台のお披露目式典とジビエのBBQ

ヤマ友のタケオちゃんからのお誘いで、8年ぶりに稲武町の「夏焼城ヶ山」へ。当初、ご来光を拝む予定だったけど、見事に寝坊(><;; そんな訳で登山中にお日さまは昇ってしまった。
山頂では、昨年末に完成した「展望台」のお披露目式典やジビエのBBQ、さらに「ぜんざい」「お屠蘇」の振舞いもあって2019年の幕開けを祝った。

山行き日 2019年1月1日(火) はれ
山名 夏焼城ヶ山
登り口/場所 豊田市稲節町(浅間ルート)
標高 889m
標高差 380m(累積標高:576m)
距離 7.5km
時間 6時間3分(山行時間:2時間9分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】稲武の道の駅「どんぐりの里」06:14~6:39浅間登山口~07:26夏焼城ヶ山11:20~11:37山乃神・行者様~11:49夏焼登山口~12:17道の駅「どんぐりの里」

道の駅「どんぐりの里」はお休み。ここに停めさせて出発します。

今日はヤマ友のタケオちゃんと一緒です(^^♪

気温は-8℃を指しています。寒い!と言うより冷く痛い!と言う感じです。

浅間登山口から入ります。

浅間神社にお参りし、ここから山道に入ります。

登山口から47分で山頂に到着。ご来光には間に合わなかったです(^^;;

新設なった展望台。総工費1600万円ほどかかったらしい。

展望台からの眺め。北側に恵那山、そして手前に上矢作の「風の森」。御嶽は左側に肉眼では見えますが生憎雲がかかっています。

やっぱ御嶽は雲で隠れてしまいました。

西側には養老山系が見えます。

箱庭のような稲武の市街。

9時過ぎに展望台のお披露目式。
さて、毎年恒例のジビエBBQが開始されました。ジビエは「シカ肉」とのこと。手前はイワシww まずは尾頭付きのイワシ(^^) 美味い

そしてシカ肉。

大勢の方がBBQを楽しんでいます。

南アルプス南部がチラッと見えますww

4時間も滞在したので、そろそろ下山します。
タケオちゃんも通ったことが無い夏焼ルートで下ります。激下りでしたww お参りに行ってみます。

山乃神。

行者様。
は〜い!夏焼登山口に着。害獣除け扉を開閉!あとはR153をテクテク! 道の駅に戻りました。夏焼温泉(岡田屋旅館)でひと風呂浴びます