愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

宮路山〜五井山

X'mas Eve おじさん2名で山歩き(^^;;

今回は、レコ友のtakaさんと一緒に山歩き。前回、雪の段戸山を目指したが超低温で体調不良を起こし途中で撤退。そのリベンジと言うほどでも無いが、場所を変えて同行させてもらった。
宮路山〜五井山は手頃の山だけにハイカーは多い。この日も第一駐車場には5〜6台は停まっていたし、縦走路では数名の方々とすれ違った。
X'mas Eveにおじさん二人での山行は味気ないが、それでも楽しい山歩きとなった。

山行き日 2017年12月24日(日) はれ時々くもり
山名 宮路山〜五井山
登り口/場所 宮路山第一駐車場
標高 宮路山361m 五井山454m
標高差 188m(累積標高:687m)
距離 9.5km
時間 4時間20分(山行時間:2時間25分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】宮路山第一駐車場10:01〜10:19宮路山10:29〜10:54防衛省アンテナ横〜11:11赤坂駅&長沢駅分岐〜11:28五井山13:13〜13:25赤坂駅&長沢駅分岐〜14:15第二駐車場〜14:21第一駐車場
宮路山第一駐車場。トイレありますww
既に5〜6台が停まっていました。10台は停められますね

今日はレコ友のtakaさんと一緒です(^^♪

では、出発しましょう!

コアブラツツジ(ドウダンツツジ)の自生地を登って行きます。

登山道(遊歩道)から眺められる西三河の山々。

361m宮路山

この銘板の存在、はじめて知りましたwww takaさんの茶目っ気ぶりに思わず爆笑(^^)

某SNSには、モザイクを施しておきました。失笑をかっています(^^;;

宮路山から蒲郡方面を眺める。ゴルフ場は御津カントリークラブ。

五井山へ向け縦走路をテクテク(^^)

一旦、作業道に入ってテクテク。そして近道で…

452m五井山の山頂。

ちょっとパラグライダー場へ。takaさん先端まで行ってしそうな雰囲気ですww

山頂へ戻って、お約束のカンパーイ(^^♪

では、山頂で山めしランチ。今日のメインメニューは「鶏ちゃん」です!まず玉ねぎを剥いて刻みますw では、鶏ちゃんを焼きます。チタンフライパンなのでゆっくり焼きます。

鶏ちゃんには火が通ったようなので、玉ねぎをぶち込みますww

適度な状態で食べてしまいますww

「美味い(^^♪」

鶏ちゃん…takaさんも美味い!ってお世辞?言ってくれました(^^)

今度はコーヒーですww

知らないうちに我々二人に…(;´д`)トホホ

下山します!

稜線ルートでピストンは面白くないので林道へ下り、そこから駐車場へ向かいます。

森林税を使って整備された森でしょう!

いままで歩いた林道は「西切山線」です。

第二駐車場に到着。

takaさん、くたばったフリをしていますww

お疲れ様でした。楽しい山行でした(^^♪