愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

本宮山(表参道)

こんなにキツかったか!1年ぶりの表参道

9ヶ月ぶりの本宮山。表参道からだと約1年ぶりである。この日は大勢のハイカーで賑わっていた。相変わらず表参道からの登山はキツイ!ゼイゼイ・ハーハーを繰り返し2時間半も掛かって登頂。残暑に加え湿度が高いうえ風が通らない。辛い登りとなった(^^;;

山行き日 2017年9月23日(土) 晴れのち曇り
山名 本宮山(ほんぐうさん)
登り口/場所 豊川市一宮町ウォーキングセンター
標高 789m
標高差 693m(累積標高:1113m)
距離 11.5km
時間 5時間29分(山行:4時間11分)
あてにならないお疲れ度 ★★★☆☆

【ルートタイム】駐車場09:39〜09:41本宮山登山口〜11:52砥鹿神社奥宮11:57〜12:10本宮山13:15〜13:26砥鹿神社奥宮13:31〜14:05天狗岩14:08〜15:07本宮山登山口〜15:08駐車場
豊川市一宮町のウォーキングセンター駐車場は満車。登山口近くの駐車場に運よく出場する車が…。そこへ停めさせて貰いました。

では、鳥居を潜り本宮山を目指します。今日はハイカーが多いですね
(^^♪

歩きだして5分もしないうちに、大量の汗が吹き出して来ました。昨夜はそれほど呑まなかったですが… 団体さんの後方に着きました。
抜かさせて貰っても、また団体さんです。ペースが乱れます(^^;; 登山道は整備されているので大丈夫ですが、ハイカーの多さに驚愕です!

さて、ここから奥宮まで急登が続きます。

登山道(参道)は砂留の階段状になっているため、足に堪えます(><;;

500mほどで奥宮に到着です。かなり足に来ています(;´д`)トホホ状態

参拝す!

山頂に到着! 2時間半も掛かりました(^^;;

ちょっと違うアングルで(^^)

お昼時ですので、ここで山めしランチとします(^^♪

今日は西友で買い込んだ「鶏ちゃん」…それなり美味い♪

1時間ぐらい(*´ω`)マッタリしたので、下山開始します!山頂駐車場を回っております。
途中、天狗岩に立ち寄ってみましたが、雨雲で見晴らしは芳しくありませんでした。

は~い!到着です。