愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


五井山(ごいさん)

超手抜きで秋葉ルート楽しむ!

今日も暖かい。ならば「山めしランチ」!と言うことで五井山へ。出足が遅いので旧三河湾スカイラインの秋葉ルート入口にある駐車場に車を停め手抜きで山頂を目指す。山頂は想定内の混み具合。いつもの場所で「山めしランチ」と相成った。

山行き日 2019年2月24日(日) くもり
山名 五井山
登り口/場所 蒲郡市 秋葉ルート(三河湾スカイライン駐車場)
標高 454.4m
標高差 164m(累積標高:230m)
距離 2.2km
時間 2時間55分(山行時間:1時間05分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】駐車場11:17〜11:32石山神社ルート合流(尾根乗越)〜11:43西五井山〜11:53五井山(山めしランチ)13:43〜13:51西五井山〜14:02石山神社ルートとの分岐〜14:12駐車場
蒲郡市の旧三河湾スカイラインにある秋葉ルート入口の駐車場にやって来ました。 秋葉ルート入口。ここから入ります。
取付きから急登です。距離200mの間に標高を100m上げます。と言うことは平均斜度は22.5%になるでしょうか?! ちょっと緩やかになしました。
やっと石山神社ルートとの合流です。ここからは尾根歩きですので楽チンです(^^) こんど石山神社ルートを歩いてみましょう。

凄く歩きやすい山道。小さなピークが3ヶ所あります。

 

一番最後のピークには「西五井山」と石に書いてあります。

NTTの作業道に出てきました。山頂は直ぐ先です。

 

その前にパラグライダー場から豊橋港方向を一枚www 手前は御堂山ですか?

山頂のNTTアンテナ跡地。

 

柵をぐるっと回って山頂。想定内の賑わい方www

取り敢えず銘板と…

 

三角点を一枚ずつ


山頂から三河湾と蒲郡市街を一枚。

 

山めしランチの指定場所へ。

 

今日は、これ!

トッピング用のピーマンを輪切りにして…

 

炒めます。塩コショウを少々。
150gのご飯をホーローワンパンに入れ、そして牛乳を200mL注いでしまいました。ちょっと多かった(;´д`)トホホ そして、トマトリゾットの素を投入。

牛乳を沸騰させます。

 

ほどよく煮立ってきましたね(^^♪

ピーマンをトッピングして…

 

では「いただきま〜す♪」 うぅ〜ん?ちょっと味が無い。

いけない!付属のトッピングを混ぜたら味は落ち着きました。

 

完食!

今度は、珈琲タイム。

 

いつものようにゆっくり淹れます。

タバコを吸いながら…

 

マッタリ(*´ω`)

ちょっと風が出てきましたので、そろそろ撤収します。

 

じゃあ、下山開始!

同じ道をテクテク。

 

吹き流しも元気に泳いでます。

ここから尾根道に入ります。

 

石山神社ルートとの分岐。左折し一気に下ります。
入口まで戻りました。 さぁ、帰りますwww
   
ページトップへ戻る